忍者ブログ
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

お疲れ様です。
 
ロシア軍がグルジアに進行していますが、為替の影響について考察してみましょう。アゼルバイジャン共和国が世界の石油の1%の埋蔵量を持つとのことが書かれていました。グルジア経由で石油パイプラインがトルコと結ばれていて、欧州に石油を供給しているといわれています。今回の事件はロシアのエネルギー資源の立場を更に強めようとのプーチン首相の意図が見え隠れします。欧州に石油供給がストップすれば、多少なりと影響がでるのではと推測されます。ユーロ売りに反応すると思います。原油価格については、紛争、すなわち原油高、金価格上昇を連想させるとですが、今回はちょっと状況が違うような気がします。NY原油先物市場では、ヘッジファンドや年金基金に対する規制強化の動きがあります。従ってポジションを手仕舞う動きが強まっています。また、世界的な景気後退感からガソリンの需要が減退するのではとの観測がでています。今日のNY原油先物市場を見ないと確認はできませんが、私は大きくは原油価格が上がらないと思います。上昇しても120ドル(1バーレル)で、そこからは次第に下落基調が強まるのではと思います。
 
余談:相撲のグルジア出身の黒海は、初のヨーロッパ出身のお相撲さんです。髭が黒々として、いかにも外人力士らしくて、文化・食事などに苦労していると思っていました。たった一人の生活で、しかも習慣、食事を日本式に無理矢理強要され、もう帰りたいとの思ったこともあると想像します。がまん強いのでしょう。黒海にはまだまだ頑張ってほしいものです。しかし、来場所での、露鵬、白露山との対戦はどうなるのでしょう。そして若の鵬もロシア出身だったような気がします。そして栃の心がグルジア出身だったと思います。
 
 
ドル/円は110.00円を割り込んでいますが、ユーロ/円でのヘッジファンドや国内投資家の売りが出ていたと聞きました。ユーロ/ドルでユーロ売り、そしてドル/円での円買いです。ヘッジファンドの動きが良く理解できません。彼らはユーロ/ドルでユーロ売りを仕掛けており、効率が良いように思えてなりません。
 
 
豪準備銀行が金融政策報告書を発表しました。オーストラリアのインフレ率は引き続き高水準であるが、住宅市場、雇用環境が悪化している。消費者物価指数(CPI)の2008年の見通しは4.5%から5.0%に引き上げる見通しです。しかし、GDP(国内総生産)の伸びは、2008年は2.25%から2.00%に引き下げ、また、2009年は2.75%から2.25%に引き下げ見通しです。インフレ率は短期的に見れば高止まりするが、需要がある程度弱まっており、インフレ率を今後著しく引き下げることが期待されると8月の委員会(金融政策委員会)で判断した。需要の落ち着いた状態が続くとの見通しのもとで、今後の期間は金融引き締めを少なくした(金融緩和スタンス)余地が増してくる。(a less restrictive monetary policy stance):金融政策報告書の中で、再び金融政策委員会での声明文と同じ表現で、金融緩和スタンスへの変更を示唆しています。金融スタンスの転換点であると言えます。
 
 
相場は流れています。それもゆっくりとドル高方向に。各国の金融スタンスに明確な変化が出始め、それに輪を掛けて原油が下落しています。ヘッジファンドなど投機家がドル高を演出しているように思えてなりません。
 
 
お知らせ:「為替ケ・セラ・セラ」を更新しました。チューリッヒ為替セミナー3回目シリーズです。金塊の重さを実感し、日本銀行の金庫にある金塊よりも多いのではと驚いた金精錬所の金庫の様子です。その後は大いに仲間と楽しんだ一日でしだ。是非こちらのお読みください。http://fx-blog.jp/mizutani/
 
それでは、Have a nice day!
PR

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/15 ヨーロッパカラー]
[05/16 FXランキングサイト]
[10/11 辻 秀雄]
[09/01 koko]
[08/28 tani]
最新TB
プロフィール
HN:
水谷 文雄
年齢:
65
性別:
男性
誕生日:
1953/03/09
職業:
スペイン研究家
趣味:
旅行、陶芸、料理
自己紹介:
スイス銀行(現UBS)などで、為替、金利ディーラーとして20年以上のキャリアを歩む。
国際金融市場をやさしく解説して、為替の世界のおもしろさを皆さんに広めたいと意気込んでいます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

本サイトに記載・掲載されている内容の著作権は、原則として株式会社FXBB、およびその他情報提供者に帰属します。
著作権法により、株式会社FXBBおよびその他情報提供者等に無断で転用、複製等することを禁じます。