忍者ブログ
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

東京市場で大きく動きました。一瞬106.00を割ったようでした。いろいろと調べてみますと高金利通貨への投資玉の解消のドル/円でのドル売りが結構出ているとの話です。円キャリートレードの解消取引です。損切玉と言えます。投資家は相当焦っているように思えます。従って東京時間帯にドル/円が下落したと推測します。これからの欧州市場そして米国市場では再度ドルの一段の売りが出てくるのではと思います。でもドル/円の106.00は一旦利食っていいレベルと思います。ガンチャートで行くと次の大きな節目は101.00までありません。ここまで到達するのには相当なエネルギーを要すると思います。従って焦って突っ込まなくても良いと思います。コストの良いドルショートポジションをいかばかりか残してその後の展開を眺めましょう。

 

ユーロ/ドルの1.4800はサポートされていますので、1.5100方向は期待できそうです。下記のユーロ圏経済指標に注意してください。またスイスフランに逃避資金先として人気があるようで、史上最高値(ドル/スイス1.0836)を更新する雰囲気があります。

 

 

兜町の大幅安と相まって政府高官がしきりに牽制しています。額賀財務相は、「為替の急激な変動は好ましくない。」と語っています。また町村官房長官は「株価下落は日本経済の変動要因ではない。」と、そして福田総理は、「日本経済は、株価に表れているような方向には向いていない。」として株価を牽制されています。金融市場が、株安→円高→株安→円高の悪循環を突いているわけですから、それが実体経済に影響を及ぼしているから、日本経済の方向を示しているとも言えます。この悪循環を止めるには各国政府の協調が大切ですが、自由経済の原理が働いる為替市場を管理することは難しいと言えます。日本政府としては様子を眺めるほかはなさそうだ。米国サイドでも口先介入は出てくるものと推測されます。ドルの急落、株安は米国としても気になるとことです。

 

 

金価格が下げているようです。1オンス900ドルあたりから886ドル近辺までアジア時間帯で急落しています。利食いなのか正体は分かりませんが。

 

 

今晩も欧米の経済指標目白押しです。

 

 

欧州時間帯では、12月のユーロ圏消費者物価指数(CPI)が発表されます。予想は+0.4%(前月比)です。インフレ懸念があるかどうかの材料になります。

 

 

米国時間帯では、12月の消費者物価指数(CPI)予想+0.2%(前月比)、12月の鉱工業生産 予想-0.2%(前月比)、そして12月の設備稼働率 予想81.2%が発表されます。悪い数字が出れば、ドル売りの材料となります。またFOMC(米連邦公開市場委員会)の討議資料となるベージュブック(米地区連銀経済報告)が公表されますので、その内容によって、130日開催のFOMCの金融政策決定内容の推測が市場で出てくると思われます。こちらも要注意と、日本時間夜遅くに為替市場を含めた金融市場が大きく動く可能性がありますので、なかなか大変です。体だけは注意しましょう。そして、原則として夜にポジションをとることは絶対にしないほうが良いと思います。人間は夜行性動物ではありません。ポジションを利食ったり、損切をしたり縮めることは良いのですが、積極的にポジションを取ってゆくことだけは避けてください。私は銀行時代に、この原則をある海外支店の原則で明確に記されていることを憶えています。皆さん守ってください。私はこの原則に反したディーリングをして、消えていった方々を多く知っています。

 

 

それでは注意深く海外市場をモニターしましょう。

PR

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/15 ヨーロッパカラー]
[05/16 FXランキングサイト]
[10/11 辻 秀雄]
[09/01 koko]
[08/28 tani]
最新TB
プロフィール
HN:
水谷 文雄
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1953/03/09
職業:
スペイン研究家
趣味:
旅行、陶芸、料理
自己紹介:
スイス銀行(現UBS)などで、為替、金利ディーラーとして20年以上のキャリアを歩む。
国際金融市場をやさしく解説して、為替の世界のおもしろさを皆さんに広めたいと意気込んでいます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

本サイトに記載・掲載されている内容の著作権は、原則として株式会社FXBB、およびその他情報提供者に帰属します。
著作権法により、株式会社FXBBおよびその他情報提供者等に無断で転用、複製等することを禁じます。