忍者ブログ
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

おはようございます。

 

波乱の海外市場であったようでした。高官発言などがあってユーロ/ドルでの利食いのユーロ売りがドル/円でのドル買戻しにつながったようです。ただドル/円では私が注目している106.00111.00の中間点の108.50までは戻らず、小さな波動の揺り戻しにすぎないと思っています。ドル/円でのビッグピクチャーは変わらないようです。現に既にドル売りが始まっているようです。(若干円キャリーの損切のドル売りもあるようですが。)

 

 

海外市場を振り返ってみます。

 

 

欧州市場では、ルメシュ・ルクセンブルグ中銀総裁が、2008年の経済成長の下落リスクを否定することはできないとして、ECB(欧州中央銀行)が金利政策で柔軟(flexible)な対応をすべきであると語っています。インフレ懸念はなく、金利を上げる状況ではないということです。これは、月曜日のリーバーECB理事のインフレ警戒リスクの話とまったく反対の意見であり、ファンド筋が慌てたようでした。ユーロ/ドルでヘッジファンドが大量にユーロを売ったという話がありました。ポジション落としでしょうが、根っ子のユーロロングには変わりないと思います。ユーロ圏の景気もそんなに良くはないものの、インフレ率3%と金融政策に柔軟性が求められることも否定できないようです。

 

 

米国市場に入ってからは、経済指標を注目していたのですが、ほぼ予想の範囲内と、悪い数字を予想していた向きはドル買戻しに走ったようでした。ベージュブックでは、米経済のペースは一層緩やかになりそうで、不動産市況の悪化、そして信用リスクの増大(銀行が貸し渋りをしているということです。)が各地区で見られるとのことで、ベージュブックではFOMC(連邦公開市場委員会)での0.50%の利下げが妥当であるとのニュアンスです。緊急利下げと景気刺激策の噂が出ていましたが、ユーロ/ドルとドル/円でのドル買戻し(ショートカバー)が継続していたようです。一旦利食いのポジション落としをして、更なるドル売り波動き待ちの状態と思います。ユーロ/ドルの1.4800を再度割り、私が注目している1.4500との半値戻しの1.4650を割ってくるかどうかを注目しましょう。割れなければ再び1.4800方向と考えます。

 

 

東京市場はドル/円は既にドル下値を狙う動きがありますので、日中107.00割れの方向と思います。

 

 

金価格が下落しており、意見が分かれるとことですが、大量の利食い売りが出ているとのことです。質への逃避及びインフレ懸念、ドル安といった金買い要因は消えていませんので、ここからどう動くのかちょっと見守りましょう。

 

 

思い出:NYでがんばる女性元為替ディーラー:今朝テレビ東京の経済番組を見ていたら、あれっと思いました。元英国系M銀行で為替ディーラーをされていましたが、情報配信会社F社のNY為替コメントで写真出演されているではありませんか。Hさんとは為替の情報交換をよくさせていただきました。(それ以上の関係はありませんでしたが。)10年以上前にマレーシア・クアラルンプールで開かれたアジア・フォレックス大会で偶然テーブルが一緒で、期間中は郊外の有名な洞窟めぐりをしたり、マラッカへの小旅行を一緒にしたりと懐かしい思い出がHさんとは一杯あります。NYで再び頑張っているのだなと感慨に耽りました。HさんNYの荒波に負けずに頑張ってください。そして私がNYに行く機会がありましたらBlue Noteへ一緒にジャズを聞きに行きましょう。

 

 

それでは今日も頑張りましょう。

 

PR

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/15 ヨーロッパカラー]
[05/16 FXランキングサイト]
[10/11 辻 秀雄]
[09/01 koko]
[08/28 tani]
最新TB
プロフィール
HN:
水谷 文雄
年齢:
65
性別:
男性
誕生日:
1953/03/09
職業:
スペイン研究家
趣味:
旅行、陶芸、料理
自己紹介:
スイス銀行(現UBS)などで、為替、金利ディーラーとして20年以上のキャリアを歩む。
国際金融市場をやさしく解説して、為替の世界のおもしろさを皆さんに広めたいと意気込んでいます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

本サイトに記載・掲載されている内容の著作権は、原則として株式会社FXBB、およびその他情報提供者に帰属します。
著作権法により、株式会社FXBBおよびその他情報提供者等に無断で転用、複製等することを禁じます。