忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

お疲れ様です。
 
午前中からのドル売りは下記のニュースが原因のようです。フィナンシャルタイムズ紙が、中東系政府系ファンドが1年前と比べてドル資産の割合を80%強から60%弱に減らしていると報じています。内容を見たら、中国国家外為管理局も欧州のプライベートエクイティーとの契約締結を目指しています。アブダビ当局者はドルに対してコミットメントがあるとして否定しています。当局のスタッフはユーロがドルに対していつピークを付けるかを新倍しています。政府系ファンドはどこも、ドルの動きを冷徹に読んでいるようです。
 
 
バーナンキFRB(米連邦準備理事会)議長の議会証言に内容を詳しく見ると、2大政府系金融公社(GSE)の救援策として現時点で最善の方策は、GSEを現在の形を維持しつつ、監督を一段と強化することだと考えると発言しています。住宅価格を上げれば解決するのにと、第三者的な見方のどうしてもしてしまいます。地方銀行の経営悪化と共に、目が離せない。それと、為替介入について言及されています。「市場の秩序がない場合、一定の一時的措置として正当化される状況にあるかもしれない。」と言及されています。投機筋が米金融システム悪化と米景気の下振れリスクをついて、ドル売りを仕掛けてくる場合を想定しての発言です。原油価格は2月末が100ドル(1バーレル)でしたから現時点では30%40%と吊り上げています。為替市場では、2月末でドル/円105.00、ユーロ/ドルが1.5200近辺ですから、ドル/円はほとんど現在と変りませんが、ユーロ/ドルは、大きくユーロ高に振れています。1.6000を超えてくる水準では、ひょっとして為替介入があるかもしれません。でも、ドル売りの種を撒いたのは米国自体であるから、身勝手と言えば、身勝手かもしれません。
 
 
今日はじっくりとFOMC(米連邦公開市場委員会)の議事録を読んでみました。8ページ程の文章です。「Some firming in the policy would be appropriate very soon, if not at this meeting.」「With increased upside risks to inflation and inflation expectation, members believe that next change in the stance of policy could well be an increase in the funds rates.」と書かれています。次回のFOMCで利上げが検討されると明確に書かれています。強くインフレを意識した内容です。ひとり、タカ派のフィシャー・ダラス連銀総裁が利上げを主張しています。しかし、この時点では、2大政府系住宅金融公社の問題が拡大していませんでした。次回のFOMCまでに、事態の沈静化を図れるか、その支援策の効果の程の見極めたいところです。消費者物価指数が年率5%、コアでも1.8%ですから、FRBのインフレ目標水準が1.5~2.0%ですから、危険な水準と言えます。
 
 
豪ドルが意外と下がりません。昨日のドル買戻しにも0.9730近辺と下値は固そうです。オーストラリア準備銀行としても、歴史的高値ですが、「為替介入」との言葉は出てきません。1豪ドル=1米ドル(パリティー)は一通過点でしかないようです。丁度均衡している為替相場をとやかく言う理由がないことは中銀議事録でも明らかなようです。豪ドルロングは大切にしたいものです。一年保有することを条件に考えてみました。1年で豪ドル/ドルのスワップコストがラフに0.05ですから、0.92レベルに戻ってプラス・マイナスゼロです。対円ですと、スワップコストが6.40円です。現在のレート102.90ですから96.40がプラス・マイナスゼロと言えます。ここまで下がることはあっても一瞬ではないのでしょうか。
 
 
今日は金融機関の決算発表が注目です。戻り売りスタンスのスタンスですが、ドル/円で106.00のガンチャートは重要な節目ですから要注意です。下がって104円台前半もあるかなと密かに期待するところです。一応、為替介入には、心のどこかに留めて置きましょう。
 
 
それでは、Good luck and have a nice day!
PR

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

お疲れ様です。
 
豪ドルが一番解りやすく、同時間帯でもあり取り組みやすいようです。今日もスティーブンス・オーストラリア準備銀行総裁が講演で、インフレについて突っ込んだ言及をされています。「Inflation has been too high after a very strong demand, but demand is no slowing.」が象徴的な文面です。需要の落ち込みが、世界的な景気後退からオーストラリアも例外ではありません。しかし、インフレ懸念は、しばらく続きそうで、利上げについても言及はないものの、かなり緊迫感のある内容です。昨日の議事録の後ということもあり、利食い先行の豪ドルです。しかし、5日連日の上昇で、流石に息切れです。最高値0.9851をつけ、市場参加者は利食いをしているようです。過去には9日間連騰というデータもあるのですが。シカゴ先物市場のポジションを見ても、7月8日時点で、49306枚ロングと巨額のポジションを築きあげています。0.97500.9700あたりへ水準訂正するのではないのでしょうか。再度この水準では、投機家は、ロングで攻めてゆくのではないかと推測します。オーストラリア準備銀行は、「為替介入」などはまだ考えていないようです。1豪ドル=1米ドルを超えてこないことには、「為替介入」という言葉は出てこないと思います。資源国、高いGDP(国内総生産)それと高金利と投資条件は揃っています。引続き投資冥利に尽きると言えます。クロス円は,ドル/円のドル売りが加速しそうで、今は適しません。
 
 
ドル/円は、106.00103.50のレンジで、103.50にバイアスが向かっています。裾野の広がりつつある米金融システム不安は続くため、ドルの信認がないようです。金相場は現在975ドル(1オンス)と上昇しています。今日は、ユーロ圏で6月の消費者物価指数の発表に注目です。年率4%を超える数字が出るようですと、ECB(欧州中央銀行)のインフレ抑制重視の姿勢が浮き彫りにされます。ECBメンバーからの発言が何らか飛んできます。ユーロ高に振れる可能性が高いと言えます。
 
 
大リーグのオールスター戦が行なわれました。アメリカンリーグが延長14回にさよなら勝ちを収めました。アメリカンリーグが制すると株安というジンクスです。最後のヤンキーススタジアムであることを考えるとアメリカンリーグが制することは嬉しいことですが。
 
 
Have a nice day!

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

お疲れ様でした。
 
午前10時30分に発表されたオーストラリア準備銀行の議事録をざっと読んでみました。第一四半期GDP(国内総生産)は3.6%でしたが、金融保険部門を除くと3.2%とのこと。生産性は落ち込んでいる。そして消費は緩やかなものとなっている。消費者物価指数(CPI)は第二、第三四半期には原油価格上昇から25%はその要因で押し上げられる。豪ドル高は商品相場によるものである。豪金融機関による資本市場での債券発行意欲は強い。金融政策の変更がなくても、年末までに50%の割合で金融引き締めを織り込んでいる。インフレ期待と賃上げ要求で、第二四半期のCPIは高いと読んでいる。インフレを抑えることは、一層困難となろう。ざっとこのような内容で、利上げという文言はなかったものの、金融引き締めという言葉は多く使われていたような印象です。反対に金融緩和を示す用語は一切なく、私は、これはひょっとして、利上げが行われる可能性があるのではとの印象をもちました。市場の反応は、事前に米金融システム不安からドル要因でドルが売られ、豪ドルが買われていました。発表直後から0.9730前後で、利食いと新たなポジション作りが進んだようです。世界中の通貨の中で、一番解りすく、そして今回の議事録で引き締め基調の金融スタンスをとることを文章の行間に垣間見られます。資源国、高いGDP、そして政策金利ベースで7.25%という高い投資利回りは、今後も世界中から資金を呼ぶことになりそうです。私が信奉するガンチャート(Gann Chart)では0.9600の次の節目は1.0100です。引き続き豪ドルロングポジションキープです。市場最高値を付けていますが、息の長い相場のようです。豪ドルロングを作ってない方は、しばらく様子の、下がったら拾うスタンスで臨みましょう。相場は焦ることは禁物です。
 
 
2大政府系住宅金融公社(GSE)の経営危機は、世界中に影響を与えそうです。海外投資家が保有するGSE債は、2007年6月末時点で、1兆3050億ドルを上回り、中国が3760億ドル、日本が2290億ドルと世界中の投資家が購入しています。政府保証付きとして最優良債券として安心して購入していた訳です。しかし、ドル安の可能性があり、良くそれだけの額を日本の金融機関が買っていたものですね。それが、経営危機から、雪崩のように崩れる危険性をはらみ、米政府・FEB(連邦準備理事会)としても、サブプライム問題とは比較がならない規模での金融危機で、迅速な支援策が求められます。しかし、米政府が、公的資金を注入しても、それは米国債の価値を下げ、世界中の投資家のドル信認が崩れてゆくことになりそうです。今は、その効果の程を金融市場は探っている状況ですが、徐々にドルは売りの方向に向かっているのではないのでしょうか。バーナンキFRB議長の議会証言が注目されるところです。過去のバーナンキ議長の議会証言では、学者的発言からドルが売られる局面がありました。政治家ではない点、正直なところが金融市場の標的とされることがしばしばです。ウォールストリートがどう判断するか、今日の株価、債券市場に注目です。
 
 
それでは、為替市場について話しましょう。ドル/円は、ガンチャートの重要な節目の106.00を大きく割ってきました。米不信認の様相で、今後米国債の下落、そして株式市場の下落が予想されることから、ドル売り基調は変わりそうにありません。106.00と101.00の中間点の103.50を当面と目標とします。ユーロ/ドルは、1.6000が目標ですが、達成は近そうです。    ECB(欧州中央銀行)の引き締め基調の金融スタンスに変わりはなさそうです。原油・金相場が気になるところですが、投機筋のユーロへの資金移動が加速されそうです。バドワーザーで知られる米アンハイザー・ブッシュがベルギーのエンベブに買収されましたが、約520億ドル(約5兆5千億円)で全株式を買い取ることで合意しました。8月末までに完了するとのことで、ある時点でドル買い需要がでてくると思います。
 
 
お知らせ:7月23日(水)、7月30日(水)の2日間に渡りATHENA FXさんの主催にて「FX入門講座」が開催されます。講師は弊社の中里エリカが務めます。為替編、外国為替証拠金取引の2回に分けて行います。初心者向けのやさしいセミナーですから、是非ご参加ください。案内のHPアドレスは下記の通りです。
 
 
それでは、Have a nice day!
 

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

お疲れ様です。

 

今日は朝からポールソン米財務長官の米2大住宅金融公社(GSE Government Sponsored Enterprises)(ファニーメイとフレディマック)の救済策が発表され、内容を少ない情報の中、内容を理解するのに時間を要してしまいました。財務省は、貸出枠を拡大して十分に資金供与をする。また、前例のない措置として、必要に応じて両GSEの株式を取得する。FRB(米連邦準備理事会)は、2.25%での公定歩合での連邦準備銀行の窓口貸出制度を認めると発表しました。どれだけの評価損を抱えているか、米財務省もFRBのはっきりと把握しているか定かでない時点で、これで金融システムの不安が解消されたと断言できるといえません。具体的にどれだけの額を資本注入して、株式を買い取るのか、あるいは、どれほどの窓口貸出をするのか見極めたいと思います。

 

 

イスラエルの軍事演習がエスカレートする中、イラン大統領が、攻撃は断固阻止するとの発言をしています。イスラエルには背後に米国が控えています。きな臭い話には、この手のニュースには、原油・金相場は敏感に反応します。原油が現在145ドル台、金価格が965ドル台とじり高です。米株式次第で、ドル売りの商品相場急騰、そしてユーロ買いへと相場展開するかも知れません。

 

 

ドル/円は、相場が飛んでも107.50近辺で止められるものと思います。下がっても、ポールソン財務長官に敬意を表して106.00近辺ではないのでしょうか。シカゴ筋は、ポジション方向に迷いがあると思っています。ユーロは、どちらかと言えば、ユーロ高ですが、今日のところは、ドル/円同様、米政府に敬意を表して、ドル若干の戻しと思います。でも下がったところは買いで投機筋は攻める。豪ドルは、明日の議事録で一旦利食いの豪ドル売りとなり可能性があると思います。最近になく巨大なポジションを投機筋は構築しています。

 

 

ここでテクニカル分析をしてみましょう。

ドル/円:ストカスティック分析:スロー・ファーストとの60%近辺で交錯して下向き。ドル売りサイン。移動平均線では方向性見えず。ポリンジャーバンド:両バンドの中間を推移し、方向性見えず。

ユーロ/ドル:ストカスティック分析:スロー40%,ファースト60%と交錯して上向き。ユーロ買いサイン。移動平均線:9日線1.5780 , 21日線1.5689 90日線1.5645のなっており、

それぞれ並行して上昇しています。ユーロ買いサイン。ポリンジャーバンド:上のバンドに沿って上昇しています。これも買いサイン。

ポンド/ドル:ストカスティック分析:スロー・ファーストとも40%を挟んで上昇しています。ポンド買いサインですが、ちょっと弱いと思います。移動平均線:21日線が9日線をクロスしそうです。デェッドクロスのようです。ポンド売りサイン。ポリンジャーバンド:両バンドからは離れた動きとしています。

オージー/ドル:ストカスティック分析:ファースト60%, スロー40%で交錯後、上昇中。豪ドル買いサイン。移動平均線:9日線0.9607 21日線 0.9561と間隔を開け上昇中。上昇余地あり。ポリンジャーバンド:上のバントを突き抜けています。利食いのタイミング。

 

 

相場が見えない時はテクニカル分析に頼るのが良いと思います。相場の心理がそこには入っています。

 

それでは、Have nice day.

 

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

お疲れ様です。

 

 

米金融市場では2大政府系住宅金融会社(ファニーメイ、フレディマック)の急速な経営悪化がメインテーマのようです。住宅金融会社は住宅ローンを貸し出し、その原資は民間金融機関との間で証券化商品として投資家から募っています。サブプライムだけでなくプライムローンまで影響が及んでいます。全米の住宅価格が下落するとどんどん評価額が下がる構造となっています。ニューヨークタイムズ紙は、2大住宅金融会社のうち、どちらかあるいは両方の経営を米政府は引き受ける(国有化)と米政府高官が語ったことを大きく報道しています。昨日のポールソン財務長官の議会証言もこの問題が中心でした。バーナンキFRB(米連邦準備理事会)議長も、金融市場の混乱は継続しているとしています。米ファンダメンタルズの良し悪しというよりも、信用収縮問題の解決を急がないといけないようです。来週は米金融機関の決算が続きますから、2大住宅金融会社の問題を中心に目が離せません。東京時間帯では、上記報道でドルが若干買われていますが、しかし上値が重い展開になると予想します。ポールソン財務長官が「強いドルは米国の国益に叶う。」といっても、問題山積みの米国は買えないようです。

 

 

トリシェECB(欧州中央銀行)総裁が、定例理事会を一週間が経過したところで、インフレスパイラルのリスクの焦点を当てた金融スタンスを改めて確認されています。定例理事会では、ポールソン財務長官との間でドル安を阻止するために追加利上げ発言はしないとの密約があったのではと推測されます。物価安定を一番の重要課題としているECBのスタンスは堅持したいところです。エネルギー価格が上昇し、現状の消費者物価指数4%を超えてゆくことがあれば、利上げという選択肢はあると思います。ユーロ/ドルは、再び1.57001.6000のレンジに入ってきています。


豪ドルが順調に上昇しています。引き続き豪ドル/ドルの豪ドル/円ともブルトレンドです。

 

 

原油相場はまだまだ不安定な動きをしています。米金融機関の不安定性の問題の方向性が見えないようですと、ドルが売られ、原油相場に資金が流れ、ユーロ買いとなるでしょう。でも、「口先介入」か「実弾介入」が怖い。

 

 

それでは、 TGIF

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/15 ヨーロッパカラー]
[05/16 FXランキングサイト]
[10/11 辻 秀雄]
[09/01 koko]
[08/28 tani]
最新TB
プロフィール
HN:
水谷 文雄
年齢:
71
性別:
男性
誕生日:
1953/03/09
職業:
スペイン研究家
趣味:
旅行、陶芸、料理
自己紹介:
スイス銀行(現UBS)などで、為替、金利ディーラーとして20年以上のキャリアを歩む。
国際金融市場をやさしく解説して、為替の世界のおもしろさを皆さんに広めたいと意気込んでいます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

本サイトに記載・掲載されている内容の著作権は、原則として株式会社FXBB、およびその他情報提供者に帰属します。
著作権法により、株式会社FXBBおよびその他情報提供者等に無断で転用、複製等することを禁じます。