忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

お疲れ様です。

 

金融市場はまだはっきりとした方向性を見出せないまま、迷走飛行を続けているようです。

昨日は、米政府高官が、イスラエルがイランの核施設に攻撃を仕掛ける可能性があるとの発言と、6月のISM製造業指数が50を上回ったとして乱高下したようです。イランの各施設の攻撃は原油相場を高騰させました。米国は新興国の需要が強いとし、また反対に欧州と産油国は投機マネーが相場を高騰させていると両者の溝は隔たったままです。また、安全資産として金相場も4月以来の高値をつけました。現在940台(1オンス)と一頃の800ドル後半から大きく買われています。850ドル近辺が根雪と推測され、それより上が新雪のレベルだから、随分強気です。為替市場では、ドル建て決済を嫌ってユーロ建てへのヘッジ取引が活発のようです。明日のECB(欧州中央銀行)の定例理事会を控えて利上げ観測を織り込むユーロ高の相場展開です。ドル/円は、ドル要因による影響が強く、イスラエルのイラン攻撃の可能性報道でドル売りとなりましたが、ISMの数字で、「往って来い」の展開です。

 

 

オーストラリアの5月小売売上高が発表され、0.7%(前月比)と予想以上の強い伸びとなりました。売買回転数が効いているようで、数日来利食いを入れていた投資家は再び豪ドル買いに動いているようです。現在一番分かりやすい通貨は豪ドルです。繰り返しになりますが、資源国、高いGDP(国内総生産)そして高金利と、海外投資家とりわけシカゴ筋といわれるヘッジファンドが投資マネーを注ぎ込んでいます。引き続き豪ドルブルトレンドを示しています。豪ドル/ドルで0.9600を突破しましたが、一旦利食いの豪ドル売りは出てくると思いますが、buy on dips で、下値を拾って良いと思います。豪ドル/円では、一見豪ドルブルトレンドと見えますが、ドル/円でのドル安リスクをどのように捉えるかです。豪ドル/ドルで素直に乗った方が良いと思います。

 

 

日本の株価が冴えません。43年ぶりの10日間連続の下落の13,286.37円です。短観で弱い数字がはっきりして、日本経済の先行きは暗そうです。物価高の景気低迷で、米国同様のスタグフレーションの兆しが見て取れます。日本銀行としても、舵取りが難しそうです。潜在的は「円売り」材料です。ドル/円は、106.00がガンチャートの重要な節目に来ています。どちらに転んでもおかしくありません。ヘッジファンドも迷っていると思われます。ここは、トレンドが確認されてからでも遅くはないと思います。ドル/円は中立スタンスです。

 

 

ポールソン米財務長官とトリシェECB総裁の会談では、米欧の為替・金融の溝を埋めることにはならなかったと推測されます。「われわれは中央銀行の独立性を理解し、尊重する。」と語られた文言で理解できます。シュタインブリュック・ドイツ財務相が、「ECBは金利決定にあたって米国とユーロ国の金利差を考慮すべきだ。」との発言から見て取れるように、ECBと米欧の政府当局者間の溝は深いようです。投機家は、このような隙をつくことがあり、ユーロ高/ドル安のトレンドは継続しそうです。1.5700がサポート(支持線)となりました。ユーロ/ドルでの1.6000トライが見えてきそうです。そろそろ米国有当局の「口先介入」に注意しましょう。

 

 

これからは、明日のダブル・ビッグイベントを控えて、ポジションを少なくする動きになると推測します。利益ありきの為替相場です。利益が乗っているポジションを閉じる取引をして、明日はゆっくりと相場の流れを見たいものです。豪ドルも一旦利食いを入れたほうが良さそうかも知れませんね。利食い千人力!

 

 

それでは、Have a nice day!

PR

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

お疲れ様です。


為替市場は大きく乱高下して、最後はドル高で東京市場に戻ってきました。訪欧中のポールソン米財務長官が、「強いドルを信ずる。」とのコメントをモスクワでだされています。また、中国の首相も、「米国のドルの安定を求める。」との報道もありました。予想より良い米経済指標(6月シカゴ購買部協会景気指数49.6)と良かった数字から、ドル/円は損切りの投資家の動きを見て(シカゴの投機家を含めてかは、定かでありません。すでに円ロングに転んでいるかも知れません。)、下がったところでの短期売買目的の投資家がドル買いを入れたようでした。


日本銀行が6月の短観「企業短期経済観測調査」を発表しました。発表内容は、大企業製造業業況判断指数(DI)が+5(予想+3),大企業非製造業業況判断指数が+10(予想+8)と予想より良いものでした。中小企業では、製造業、非製造業ともそれぞれ-10, -20と土砂降りの景況感のようです。為替市場の反応は、若干ドルが売られた(円が買われる。)たようですが、小動きを展開でした。ドルの要因で左右されるドル/円の象徴的動きでした。日本銀行の金融政策スタンスは、低金利政策維持が既成事実化しています。「円キャリー・トレード」の再開の折には、重要なファクターとなります。


オーストラリア準備銀行(RBA)が現行7.25%の政策金利(キャッシュ・レート)を据え置きました。同時に発表された声明文を読んでみると、「現行の金融スタンスは当面適切である。短期的には消費者物価指数が原油高騰により数四半期は上昇するが、現状の経済環境を考慮すると今後は下落する見通しである。信用収縮問題と労働市場が一時的に弱含みしている。」との内容で、利上げをするような状況ではなさそうです。逆の見方をすれば、利下げもなさそうです。ここのところ豪ドル/ドルの豪ドル上昇スピードが急激でありましたから、発表前から声明文を予想してか、豪ドルが売られていました。0.9550近辺まで下落していますが、利食い売りの後は再び豪ドル買いが入ると思います。欧州勢の動きによっては、もう一段の豪ドル売りがありそうですが、0.9500近辺では買い入れても良いもではと思います。資源国、第一四半期GDP(国内総生産)3.6% そして政策金利ベースで7.25%の高金利は魅力的投資通貨です。豪ドル/円では、ドルの下落リスクが高いために、お勧めできません。状況が先週来変わってきています。ドル/円で、東京時間帯に下がる動きは、多分に豪ドル/ドルで利食いに呼応したドル/円での円買いの流れと思います。


ポールソン米財務長官の欧州訪問が気になります。今日はトリシェECB(欧州中央銀行)総裁との会談が予定されています。米欧での為替協調体制は難しそうです。ECBは昨日の6月の消費者物価指数が4.00%を越えたのを受け、今週木曜日には、約束どおり0.25%の利上げに踏み切りそうです。トリシェ総裁が記者会見で、引き続き利上げ姿勢の金融スタンスを強めるかどうかに注目が集まります。ポールソン財務長官の動きの気になるところですが、ECBの金融引き締め姿勢堅持の、ユーロ高と読むのが自然のようです。ポールソン財務長官の「口先介入」に注意しましょう。


ユーロ/ドルで、1.5700のサポート(支持線)が保てれば、1.6000の方向。ただひ、ストカスティク分析では、ファースト・スローとも90%以上で売りサイン。
ドル/円は、106.00がガンチャートの節目となっていますので、どちらも方向も可能性はあります。ヘッジファンドもまだ方向性は決めていないかもしれない。ストカスティク分析では、ファースト・スローともに20%に接近しており、ドル買いサインが近いようです。どちらに転んでもおかしくありません。0.9600での達成感があります。ストカスティク分析では、ファースト・スローとも80%とひとまず利食い先行です。底値拾いのタイミングに注意しましょう。


それでは、  Have a nice day !

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

お疲れ様です。 ドル/円が欧州勢が入ってきてから急落しています。 シカゴ先物市場では先週火曜日時点で円ショート(円売り持ち)でした。 状況が一変して、米景気後退説、信用収縮問題が再燃して、慌てた ヘッジファンド筋が、損切り取引に走っています。 現在は円ロング(買い持ち)ポジションに傾けたのではないかと思います。チャート的には、106.00の重要な節目を破ってきています。ガンチャートでは次の節目は101.00です。まずは中間点の103.50あたりを目指す動きになるかも知れません。 原油が142ドル台を付けています。注意しましょう。 それでは。

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

お疲れ様です。
 
 
大荒れの海外市場ですね。FRB(米連邦準備理事会)は金利据え置きを決定しました。ただし、利上げについての言及がなくて、利上げ時期を巡って相場観が交錯しています。今年はないのではと主張するエコノミストが幅をきかせています。今年にあれば、少なくとも8月はなく、早くて9月かなと言ったところです。ゴールドマンレポートの米金融機関を損失計上観測から信用不安が再びテーマとなり、OPEC(石油輸出国機構)議長の今夏の原油の170ドルまで上昇するとの話から、ウォール街が大幅下落、債券買い、原油買い、金買い、そしてドル安となりました。複雑骨折気味の金融市場です。
 
 
トリシェECB(欧州中央銀行)総裁は政策金利を次回の理事会で小幅利上げを行う可能性を繰り返し示唆されています。ユーロとドルの金利差は拡大方向との見通しから、また、原油高を見てドルからユーロに資金を動かす動きとなりました。ユーロ/ドルでのユーロ高からドル/円でドルが売られる展開となっています。但し、ドル/円では、来週の日銀短観で悪い数字が出るのではとの見通しが強く、下値で拾う動きがあります。東京時間帯では、今日も外国物投資信託の設定や、輸入業者のドル先物買いなど実需筋のドル買いで、堅調な動きとなっています。
 
 
日本の経済指標が発表されましたが、総じて予想通りの数字のようです。ただ、消費者物価指数は1.5%(前年比)と予想以上に高く、ガソリン価格の上昇、食料品の値上げなどの影響が出ているようで、インフレ圧力が出ています。しかし、コア(除食料品+エネルギー)では-0.1%(前年比)と極めて低い数字です。日本銀行としても、まだまだ安心の水準です。日本の低金利政策に変化はなさそうです。
 
 
筆者は英国の経済指標と中央銀行の金融政策の戸惑いを覚えていました。そんな中、キング・イングランド銀行総裁が議会証言の中で、タカ派的発言をされました。これまでの景気減速を示唆するハト派的発言とは違うようです。「今年はインフレ率が一段と加速する見込みである。ポンド下落が輸入物価を押し上げる。」との発言は、市場ではポンド高へと反応しました。少し整合性は出てきたことでポンド高方向と思います。
 
 
今後の動きですが、ドル/円が良く解りません。昨日言及しました、「円キャリー・トレード」が解消する動きとは思えません。ユーロ/ドルでユーロ高トレンド、ポンド/ドルでポンド高トレンド、豪ドル/ドルで豪ドルトレンドと、どこを見渡しても「円キャリー・トレード」の条件は整っています。ただ、肝心のドル/円でのドル安が、一過性なのか、それとも中期的でなってしまうのかが、判断がつきません。ドル/円はドル要因による相場形成の場合が多いようです。1週間の動きの見通しで、私は、ドル/円は、106.00~109.00を予想していました。その意味で106.00の下限にまで到達していません。その意味では、今回のドル下落は想定の範囲内なのかも知れません。106円台前半はドル買いの水準かも知れません。但しタイトストップロスで。
 
 
オージー(豪ドル)/ドルが、ドル売りの恩恵を受け、豪ドルブルトレンドになっていますね。引き続き豪ドルロングのポジションは安心してキープして良いようです。豪ドル/円のポジションでも、共にドル安となっていますから、影響は少ないように思えます。
 
 
今晩は米国の経済指標のオンパレードです。インフレ懸念を連想させそうな指標が目白押しです。6月のミシガン大学消費者信頼感指数の速報値で56.7と出ており、そんなにブレはなさそうな気がします。相場観が乱れていますから、良い数字にも悪い数字にも過敏に反応します。注意しましょう。
 
今日もひとつ格言を
 
The market may not be smart, but it is always right.
市場はスマートではないかも知れません、しかし、いつも正しい。
トレンドの乗った取引を心がけましょう。よく陥る罠です。

それでは、 TGIF
  

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

お疲れ様です。

 

為替市場はFOMC(米連邦公開市場委員会)の声明内容がインフレ抑制重視の金融スタンスが確認されたことで、上下には振れましたが落ち着くところに落着き、安堵感があるようです。(ドル/円に限ったことですが。)声明文を読んでみると、信用収縮問題は資金供給を十分行うことで乗り切れるとしています。そしてこれからはエネルギー価格高騰を中心にインフレ抑制重視をとると明言しています。全く、2週間前にバーナンキ議長が言っていたことと同じです。学者議長の言われたことに変更はありません。ただ、どこにも「利上げ」の文言はありません。Interest」自体の言葉が排除され、ダラス連銀のフィッシャー総裁の反対票の文言も「increase in the target for the federal funds」となっています。債券市場では2年債は2.8%を下回ってきてはいません。先物金利市場では9月の利上げ(0.25%)を完全に織り込んでいます。米金利は徐々に切り上げて行くとは予想します。

 

 

FOMCに先駆けて欧州ではトリシェECB(欧州中央銀行)が欧州議会で証言をされました。全内容を読んで見ました。「インフレ率は予想以上に高く長引いている。次回会合では小幅に政策金利を動かす決定をすることを述べた。インフレ期待をしっかり抑えるために、次回小幅な金利調整をおこなう可能性がある。」と述べています。また、為替については、「米当局者が強いドルは米国の利益にかなうと述べたことに注目しており、それがこの問題について言うことが出来る全てである。」と述べています。トリシェ総裁の明確な発言です。米国とは一線を画して、インフレ抑制重視の姿勢と、米国と為替政策で協調するとも、協調しないともいっていなく、ニュアンス的にぼかした内容です。ユーロ/ドルでユーロ高になっていますが、戻ってくる勢いはなさそうです。ユーロ/ドルの1.5700は重要な節目です。サポート(支持線)になるかレジスタンス(抵抗線)になるか注目しましょう。ユーロ/ドルは独自の動きになっているようです。原油相場、金相場との連動性は薄れつつあります。

 

 

ドル/円は、「往って来い」の展開で、上値トライをしましたが、逆の見方をすればドル底堅い展開となっています。外国物投資信託の設定、欧米金融機関のサムライ債(円建て外債)による円資金調達し自国通貨に替える動きが出ており、「円キャリー・トレード」の動きが本格化しそうです。来週発表予定(7月1日)の日銀短観(企業短期経済観測調査)が注目され、悪い数字が確認されれば、日本銀行は低金利政策を続けざるをえないとの認識で市場は固まってくると思います。これがドル/円でのドル底堅い要因になっていると読みます。106.00111.00のレンジの中間点の108.50を上回ってくれば111.00の方向と読みます。

 

 

朝方発表のオーストラリアの経済指標(4月コンファレンスボード景気先行指数0.3%(前回-0.4%))は予想外に良い数字がでました。引き続き投資妙味の高い通貨と言えます。豪ドル/ドルはもう一度最高値をトライしそうな勢いです。0.9600は意外とあっさりと突破するかも知れません。豪ドル/円でも、ドル/円のドル先高感に後押され妙味がありそうです

 

今日はキング・イングランド銀行総裁とギーブ副総裁が揃って議会証言です。英国の経済指標と中央銀行担当者との景気の見通し、更に金融スタンスのずれを最近感じ、とても相場観を立てられる状況にはありません。経済指標と金融スタンスが一致して初めて相場観を立てます。その意味で、重要だと思います。議会証言は、嘘を言えば偽証罪となります。シカゴ筋はこの所ずっとポンド・ショートのポジションをキープです。投資家にフレンドリーな証言を期待します。

 

 

格言をひとつ。

 

When it is sick, give it a kick.

危ないと思ったら(病気にかかったと思ったら)、ポジションを捨てましょう。

良い格言ですね。

 

それでは、 Have a nice day!

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/15 ヨーロッパカラー]
[05/16 FXランキングサイト]
[10/11 辻 秀雄]
[09/01 koko]
[08/28 tani]
最新TB
プロフィール
HN:
水谷 文雄
年齢:
71
性別:
男性
誕生日:
1953/03/09
職業:
スペイン研究家
趣味:
旅行、陶芸、料理
自己紹介:
スイス銀行(現UBS)などで、為替、金利ディーラーとして20年以上のキャリアを歩む。
国際金融市場をやさしく解説して、為替の世界のおもしろさを皆さんに広めたいと意気込んでいます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

本サイトに記載・掲載されている内容の著作権は、原則として株式会社FXBB、およびその他情報提供者に帰属します。
著作権法により、株式会社FXBBおよびその他情報提供者等に無断で転用、複製等することを禁じます。