忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

お疲れ様でした。

 

 

朝方オーストラリアの6月の雇用統計が発表されました。結果は新規雇用者数2.98万人、失業率が4.2%でした。予想は1万人の4.3%あたりでしたから、非常に良い数字です。豪ドル/ドルは一気に0.9600を突破しました。数字発表前に一旦利食いの豪ドル売りで市場は走って数字待ちの状況でしたが、発表後市場参加者は豪ドル買いに向かいました。雇用統計の数字は、先月がマイナスの雇用者数でしたが、結果は豪ドルが下がったところでは拾うスタンスでした。人口2千万人のオーストラリアでは、雇用者数にしても少ないので、この位の変動幅は覚悟しないといけません。また、今月がプラス、先月がマイナスと、この数字は前月比ベースですから、数字の癖を見抜く必要があります。大きく景気が後退していなければ、ある程度読めるのではないかと思います。その意味では、来月は反動でマイナスの数字が予想されます。少々の数字のブレは気にしなく、資源国、高いGDP(国内総生産 第一四半期3.6%前年比)、そして高金利(政策金利7.25%)という点から見ても、引き続き豪ドルブルスタンスで良いと思います。シカゴの投機家(ヘッジファンド等)のポジションは突出した豪ドルロング(買い持ち)を保有したままです。豪ドル/ドルで、0.9600は重要な節目です。このあたりで利食い売りが消化されれば、次の節目1.0100に向かいます。

 

 

今日は英国ではイングランド銀行の金融政策委員会の最終日で、政策金利が発表されます。5.00%の現行金利は据え置かれる見通しです。キング総裁は、住宅・不動産業界を中心に景気減速感が強いと指摘されていました。声明文に次回以降の金融スタンスのヒントが記述されるかもしれません。ハト派的文言が強いようですと、ポンド売りの展開になるかもしれません。その前に出される6月のHOBS住宅価格にも注目です。予想は-0.1%(前月比)、-5.9%(前年比)とかなり悪い数字の予想です。私は、もしも景気減速が鮮明になり、BOEがハト派のトーンが強くなれは、1.9700を割ってくると思います。ポンドの相場は本当に予測が難しい。

 

 

さて、米国では、バーナンキFRB(米連邦準備理事会)議長とポールソン財務長官の議会証言が行われます。原油高騰の原因となっている先物市場の規制問題を出される可能性があります。ただ法整備に時間がかかりそうですから、そう簡単にはゆきません。ポールソン財務長官は、先週の欧州歴訪の結果をもとに、強いドルの米国の利益に叶うのとの証言を繰り返し述べる可能性があります。しかし、これまでの発言から一歩踏み込んだ内容でないと市場は評価しないようです。来週からの米金融機関の決算発表を控えて、素直にはドルは買えない状況であると市場参加者は認識しています。

 

 

ドル/円は、107.50の壁を大きく破っていくかに注目です。来週の米金融機関の四半期決算を控えて、ドル高を素直に進めることができるか、注目です。読めない相場が続きます。

ユーロ/ドルは、1.5700を挟んで、こちらはユーロ高に振れています。トリシェECB総裁が、インフレスパイラルのリスクに焦点を当てた金融政策をとると言っています。少々ユーロ高に傾き始めました。投機筋のポジションは、先週の利食いのユーロ売りで軽くなっていると推測されます。

 

 

お知らせ:「為替ケ・セラ・セラ」のコーナーでは、現在行われています、スペインの「牛追い祭り」を紹介しています。スペインで最の有名な祭りのひとつで「サン・フェルミン San Fermin」と呼びます。

http://fx-blog.jp/mizutani/

 

直接「牛追い祭り」の公式ホームページは、

http://www.sanfermin.com/2008/100708.php?lang=cas&day=100708

 

です。毎日迫力ある写真、その日のビデオが流されます。15日まで行われますから、毎日楽しめます。日本時間午後3時(現地午前8時)から毎日テレビ中継され、インターネットで観覧できます。お楽しみください。

 

 

それでは、Hasta pronto!

 

 

PR

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

お疲れ様です。

 

ドル/円の東京時間帯での107.50を突破しています。この水準を上回ったところでは、多くのストップロス(損切り)玉や、オプション玉が控えていると言われています。東京時間午後に、イラン国営テレビが中距離ミサイル9発試射したと伝わり、ドルが売られました。ドル/円は107.50のレジスタンス(抵抗線)を抜け切れないで、じりじりしていたところでのニュースでした。このニュースで、原油相場が若干上昇し、また為替市場では、スイスフランが買われ、ドル/スイスフランで1.3000を割ってきています。有事のスイスフラン買いとの経験則に素直に反応した例と言えます。もともと有事のドル買いとスイスフラン買いと昔は言われていましたが、現代では有事のドル買いは、2001911日のNY同時多発テロ事件以来、この格言が色あせてしまいました。今での生きているのが、スイスフラン買いと金買いです。

 

 

内閣府が5月の機械受注を発表しました。10.4%(前月比)5.1%(前年比)と予想の1.5%(前月比), -6.0%(前年比)よりも遥かに良い数字です。円買いに反応しても良さそうですが、反応しません。日本の経済指標の比重が低いと言えます。鉄鋼業の受注が多かったようで、多分に技術的な所があったようです。内閣府は、基準判断を「景気は弱含む。」と据え置きとしています。日本銀行としては、金融スタンスを景気重視型にもインフレ抑制型にも傾けることが出来ず、白川日銀総裁としても動きが取れない状況にあります。これは、現在為替市場には影響が出ていませんが、潜在的なドル買い/円売り要因となります。東京株式市場は、NY株式市場が反発したことから朝方250円以上上昇していましたが、終ってみれば19.03のみの上昇です。技術力のある日本ですが、やはり構造改革の遅れ、規制緩和の立ち遅れが日本に海外資本を呼び込めない原因があるのではないのでしょうか。日本が魅力の持てる国にするのが、政治家の役割だと思います。「洞爺湖サミット」で福田首相に頑張ってもらいたいものですが、来年任期の切れるブッシュ大統領のもとを片時も離れようとしなく、対米追随外交を展開しているようでは、先が見えている。サルコジ仏大統領からは、首脳会談も実現していません。

 

 

オーストラリアで、7月のWestpac(豪金融機関)消費者信頼感指数が発表され、-6.7%と悪い数字が出ました。前月の-5.6%よりも更に悪化しています。豪ドル/ドルで0.9500を割り込みました。しかし、資源大国、3%以上の高いGDP(国内総生産)、高い運用利回りと、じっくり考えると現在一番の投資対象国ですから、豪ドルの下値が拾われます。明日の6月の新規雇用者数と失業率に注目しましょう。ヘッジファンドにとっても一番の収益源通貨です。

 

 

木曜日にはバーナンキFRB議長とポールソン財務長官が揃って議会証言をします。本物のドル高になるかどうか重要です。インフレ重視の姿勢を崩さず、また原油高、穀物高に対して、投機筋の動きを封じ込める規制をはめることが出来るか焦点です。

 

 

それでは、 Have a nice day!

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

お疲れ様です。

 

 

金融市場では再び信用収縮問題が噴出し始めました。米政府系住宅金融大手ファニーメイとフレディーマックの損失拡大懸念(750億ドル)が出ています。米金融当局が何度も景気後退リスクが後退し、また信用収縮問題の峠は越したと言うものの、これでは、何度も振り出しに戻ることになります。株式市場が敏感に反応しました。資金は安全志向へ株式から債券に向かいました。短期債が買われ、10年債と2年債のスプレッドは146ベーシスポイントとなっています。一般に150ベーシスポイント以上になるとより安全志向が強くなり、もう少し見極めが必要です。原油が原油、金 そして穀物には今回は向かっていないようです。ドルの上値が重い展開です。洞爺湖サミットで何らかの規制が検討され、原油・穀物を中心とした先物市場に網が掛けられるのではとの投機家の不安感があるようです。洞爺湖サミットの後、米国は米国商品先物取引委員会(CFTC)は投資銀行や年金基金に商品取引の情報拡大を求める規制案を検討中で、9月15日までに議会に報告書を提出することになっています。

 

 

洞爺湖サミットでは、ブッシュ大統領のペースで物事が進んでいるようで、「強いドルは米国の国益に叶う。」という考えを改めて示されているようです。世界的なインフレ圧力の対応を急ぐ方針で一致し、外国為替市場の安定に向け、国際協調が重要との認識を共有しました。ポールソン財務長官の先週の欧州歴訪の根回しが功を奏しているようです。欧州の政府財務相関係者は概ね賛同をとれており、日本とは日米首脳会議の場で協調が確認されました。しかし、米経済は、上記信用収縮問題、景気後退局面の材料が噴出しており、建て前と本音は一致しないようです。高らかに「強いドル」を掲げても、市場参加者とりわけ投機筋は、このギャプを突いてくることになるのです。

 

 

日本では株式市場が13日ぶりに反発しましたが、本日は一転326.94円の下落と昨日の回復分を消してしまいました。ドル/円では、再び、株安→円高の発想で下げているようです。昨日のドル/円でのドル上昇を私は疑問に思っていましたが、やっと本来の方向に向かっているのではと感じています。投機筋はシカゴ筋情報を見て想像するに、円のポジションは少ないように思えてなりません。円ロング(買い持ち)のポジションも木曜日のドル/ドルの上昇、昨日のドル/円の上昇で小さなものとなっているでしょう。このところはどちらでも動ける状態のようです。

 

 

本日はバーナンキFRB(米連邦準備理事会)議長の講演が注目です。据え置き決定後の最初の講演で、依然景気重視の姿勢からインフレ抑制重視の姿勢に転換する意向を持っているのか、それとも、再び信用収縮問題と景気重視の姿勢に戻るかのヒントが出されるかを注目しましょう。投機家のポジションは軽いので、いずれの方向にも動きます。私はドルの上値の重い展開を予想します。

 

 

余談:昔の話です。夜海外にオーダー(注文)をおいて寝ます。ストップロスとプロフィットテイキングの両方を置いておきます。安心して熟睡している時に突然電話が掛ってきます。時計を見る朝の3時です。いやな予感がする。電話を取るとサンフランシスコからです。親しいアメリカ人女性ディーラーです。「I am sorry your stoploss order is executed.

」と話し、私はがっくりです。親切心から電話をくれたのですが,迷惑このうえなしです。一応「Thank you very much for your calling. Much appreciated.」と答えるものの、それからは、眠れません。損失をその場で計算すると約500万円程の損失です。今月は頑張らないとマイナスになってします。朝の電車は本当に気分が悪い。でも、ディーラー気分転換しないといけません。昼の12時には、もう通常のやる気満々の私に戻っています。

 

 

それでは、 Have a nice day!

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

お疲れ様です。

 

 

私は今週はドルの頭が重い展開を予想しました。それが、見事に外れています。

 

ユーロ/ドルでは、ECB(欧州中央銀行)定例理事会前に投機筋はユーロロングポジションを作り上げ待ち構えていました。ポールソン米財務長官との密約があったようで、追加利上げは打ち消し、ドル擁護に回りました。ユーロ/ドルで一斉にユーロが売られ、週末には重要の節目の1.5700を突破してしまいました。今日の動きのその流れを引き継いでいるようです。ユーロ債の利払い償還に絡んだユーロ売りの出ていたと聞きます。1.5600も風前の灯です。少し動きが東京市場にしては早すぎます。やはりユーロ債絡みの動きか。

1.5700の次の重要な節目は1.5400となります。ポールソン財務長官とトリシェ総裁の密約説を肯定するわけでもないのですが、ここはトレンドラインの流れに乗ってゆくべき相場と思われます。

 

 

今週は「洞爺湖」サミットでブッシュ大統領が「強いドル」の確認を各国に取り付けています。2~3日はブッシュ発言に注意しましょう。また、バーナンキFRB議長、ポールソン財務長官の議会証言と何かとドルブルに反応しそうです。一時的なドル高傾向と思います。

 

 

日本では、日銀支店長会議が行われています。白川総裁は、「日本経済はエネルギー・原材料価格高の影響で景気減速している。当面減速は続くものの、その後は緩やかな成長路線を辿る。」として、案に低金利政策を続けることを表明しています。この文言を読むと、円売り要因ともとれます。

 

 

スイス大手金融機関のUBSCSが合計700億スイスフランの引当金を追加計上することを義務つける可能性があると報道されています。これの欧州通貨売りの流れを加速させているかも知れません。

 

米国経済は不信感一杯です。信用収縮の目処が立っていません。また、先週の雇用統計を見ても、5.5%のマイナスの非農業部門の雇用者数です。一時的な米当局者のドル高誘導発言で、ドル高になったとしても、悪い米経済指標、金融機関不安説、主要メーカー不安説で、ドル高も砂上の楼閣と化すのを見ている。

 

 

ドル/円で106.00111.00の中間点の108.50近辺までのドル高リスクがあります。ストカスティックは、スロー・ファーストとも40%と上昇のブルトレンド。

ユーロ/ドルは、1.57001.5400 のレンジ内。ストカスティックは、スロー・ファーストは70%,80%とこちらは下向きのユーロ売りサイン。

ポンド/ドルは、1.9700を割れば、1.90001.9700の下のレベルの移動です。1.9700の重要な節目を注視。ストカスティックは、スロー・ファーストがやはり80%,70%とポンド売りサイン。

オージー(豪ドル)/ドルは、0.9600が重要な節目です。ドル売りに押されて0.9600を現在割ってきています。ストカスティックでは、スロー・ファーストとも80%で交錯して上向きです。豪ドルは、ファンダメンタルズからして、豪ドルブルの展開のようです。

 

トレンドの乗ったディーリングを心がけましょう。

 

 

それでは、 Have a nice day!

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

お疲れ様です。

 

昨日の金融・為替市場を振り返ってみましょう。

 

 

ECB(欧州中銀銀行)が予想通り政策金利を0.25%引き上げて4.25%にしました。トリシェ総裁の記者会見に注目が集まり、追加利上げの可能性については、「先行きの金融政策についてのバイアスはない。」として、当面の利上げはないのとニュアンスです。「新たなメッセージがあれば伝える。」としています。また、今までと異なる表現で「強いドルは米国の利益に叶う。」と米国支持の姿勢を初めてダイレクトに示されました。これは、ポールソン財務長官との間で何らかの密約があったのではと推測します。0.25%の利上げは物価安定の維持が最重要課題のECBとしては、消費者物価指数が4%を超える状況のもと、譲ることのできないことです。声明文を読んでみると、賃金上昇、エネルギー価格上昇と更に数か月の物価上昇圧力が強まることを明記されています。しかし、記者会見では、追加利上げ観測を否定する形での、ドル高/ユーロ安を演出したと言えます。ポールソン財務長官への「配慮」と私を考えます。市場参加者は、ユーロロング(買い持ち)で発表を待っていました。一斉にユーロ売りの利食い取引を開始しました。それは、徐々に水準を切り下げてゆく動きの中に見て取れます。

 

 

一方、米雇用統計の内容を見てみましょう。前日のADP調査の雇用統計(-7.9万人)が悪かったことで、労働省発表の非農業部門雇用者数が市場予想(-6万人)よりも悪くなるのではと考えた市場参加者が多かったようです。-6.2万人は予想通りでした。この時点でECBの利上げは決定発表がされていましたが、トリシェ総裁の記者会見は行われていませんでした。市場参加者は、トリシェ総裁の記者会見で、追加利上げがないとわかると一斉に利食いのユーロ売りを開始し、思ったほど悪くはない非農業部門雇用者数もユーロ売り/ドル買いの材料にした動きをとりました。一瞬重要な節目の1.5700を割り込みました。この水準が仕切り直しと読みます。

 

 

ドル/円は、ユーロ売り/ドル買いの動きに追随しましたが、107.00の節目は重いようです。米経済は、信用収縮問題とファンダメンタルズの悪化と、先行きが読めない状況です。ドルは買えないとの市場心理が働いています。今後しばらくはドル/円は、106.00の水準を中心に小康状態を続けると予想します。FRB(米連邦準備理事会)の利上げが来年まで持ちされるとの観測から、ドル安の可能性の方が高いように思えます。

 

 

豪ドル/ドルは、昨日の嵐の中でも堅調に推移しました。資源国、高いGDP(国内総生産)、そして高金利(政策金利ベースで7.25%)と、シカゴ筋は、現在突出したロングポジションを保持しています。やはり、一番解りやすい通貨でポジションを持つことを勧めます。しかも、同時間帯ですから。0.9600は重要な節目ですので、利食いは出るでしょう。参考までに次の重要な節目は1.0100です。

 

 

ポールソン財務長官の欧州地ならし訪問で「強いドル支持」取りつけ、ほっと一安心のブッシュ大統領は「洞爺湖サミット」に向かいます。後は、原油価格、穀物価格上昇の温床となっている先物市場の投機筋の監視体制強化が課題として、今後その検討の着手に入る予定です。原油高騰に歯止めをかけないことには、根本的なドル高方向は難しいように思えます。

 

 

今日は、米国が独立記念日に休場となり、閑散とした為替市場となるでしょう。

 

 

それでは、 Relax and TGIF

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/15 ヨーロッパカラー]
[05/16 FXランキングサイト]
[10/11 辻 秀雄]
[09/01 koko]
[08/28 tani]
最新TB
プロフィール
HN:
水谷 文雄
年齢:
71
性別:
男性
誕生日:
1953/03/09
職業:
スペイン研究家
趣味:
旅行、陶芸、料理
自己紹介:
スイス銀行(現UBS)などで、為替、金利ディーラーとして20年以上のキャリアを歩む。
国際金融市場をやさしく解説して、為替の世界のおもしろさを皆さんに広めたいと意気込んでいます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

本サイトに記載・掲載されている内容の著作権は、原則として株式会社FXBB、およびその他情報提供者に帰属します。
著作権法により、株式会社FXBBおよびその他情報提供者等に無断で転用、複製等することを禁じます。