忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

2大ビッグ・イベントを控えて東京市場は様子気分の市場環境のようです。

 

オーストラリアの5月の貿易収支が発表されました。大きく貿易赤字が予想以上に増え、96500万豪ドルの赤字です。しかし、豪ドルは大きく売られません。一時的な数字に一喜一憂するのではない投資家が多いということです。豪ドルブルトレンドは続く。

 

 

米国の市場環境を整理しておきましょう。サブプライムローン問題から発生した信用収縮問題は解決の目途が立っていないようです。米金融機関は決算期毎に損失計上を余儀なくされています。金融機関を取り巻く環境は悪く、資本増強を図ったり、人員削減のすることで、体力強化をせざるをえない状況です。また、原油価格の高騰により市民の生活に切迫感が出てきています。6月の米新車販売は18%減(前年同月比)と悪化しています。原油高騰から燃費の良い小型車への対応が追いつかないようです。GMの経営不振が噂されています。米国の経営者は人員削減をすることで、短期的に経営状態を良くしようとする傾向にあります。米ファンダメンタルズは確実に悪化しているよう言えるでしょう。但し、エネルギー価格、穀物価格急騰で、インフレ圧力は確実に高まっています。スタグフレーション(景気後退が進行する中、インフレの進行している状況)が始まっている。FRB(米連邦準備理事会)は、金利を上げるタイミングを間違うと、景気後退を更に深いものとしてしまうために、その舵取りが難しくなっています。今日はFRBFOMC(米連邦公開市場委員会)の政策金利決定に影響を与えると言われている雇用統計の発表です。非農業部門雇用者数は、引き続きマイナスの雇用環境です。市場は-6万人の予想とドル売りを更に加速しそうな数字です。

 

 

一方、欧州ではECB(欧州中央銀行)の定例理事会が行われ、トリシェ総裁が繰り返し公言していた小幅利上げ(0.25%)が行われる予想です。6月ユーロ圏消費者物価指数が4%ということで、利上げが正当化されます。記者会見で、追加利上げが行われるかのヒントに注目です。ヒントが出されれば、原油相場を見ている投機家も、ユーロ高、原油高を見越した動きに走るでしょう。

 

ドル/円は、ここ2~3日の動きを読むと、106.00を挟んで上下に「往って来い。」の状況です。損切り相場と言えます。106.70で昨日は損切りが出ていたと言います。シカゴ筋も大きくはどちらかに傾けていないと思います。一番可能性が少ないケースから見てゆきましょう。雇用統計で、良い数字、例えばプラスの非農業部門の雇用者数であった場合は、ドルが買われますが、上値は限定的ではないのでしょうか。米国の市場環境が悪すぎて、すぐに利食い売りとなるでしょう。107.00107.50はあるかもしれません。でも、売りに押されるでしょう。それでは、市場予想よりも悪い場合はどうでしょうか。-8万人あたりですと、もうFEBは利上げを当分しないとの発想と、信用収縮と企業業績悪化から、ドル売りとなるでしょう。104.50あたりまでの下落を予想します。

 

 

ユーロ/ドルはどうでしょうか。追加利上げの話がでれば、1.6000を超えてゆくことでしょう。但し、こちらはある程度ユーロロング(買い持ち)が出来上がっています。利食いが出て、押し戻されるでしょう。また、不意に「介入」の噂が飛び出すとも限りません。

為替相場はドル安に大きく振れれば、米金融当局者からの「口先介入」に警戒感が集まります。

 

ほぼ同時刻に2大ビッグ・イベントが発表されますから、相場は非常に不安定な動きとなります。自己管理できる範囲のポジションでの取引の留めることをお勧めします。

 

 

それでは、 Good luck and have a nice day!

 

PR

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

おはようございます。

 

 

先週のFOMC(米連邦公開市場委員会)で金利の据え置きを決定しましたが、利上げの時期を巡って相場観が交錯しました。利上げは次回のFOMCにはなく年後半、もしくは来年にずれ込むとの観測が支配しました。そんな中、金融機関の損失懸念が高まり、NY株式市場の急落、そして再び原油高、金価格急騰となりました。市場のテーマが信用収縮に再び戻ってしまった感があります。

 

 

このような市場環境の中で、今週は非常に重要な週になりそうなイベントが数多くあります。

 

 

日本では、火曜日に日本銀行企業短期経済観測調査(短観)の発表があります。先週発表の法人景気予測調査で悪い数字が出ていますから、短観での悪い数字が予想されています。日本銀行の金融政策スタンスは引き続き低金利政策を維持することが予想されます。為替相場を予測する上で、円は低金利が続くという相場観は重要です。

欧州では木曜日にECB(欧州中央銀行)の定例理事会があります。トリシェECB総裁は事前に小幅利上げを示唆する発言を繰り返しされており、0.25%の利上げが予想されています。物価安定を一番の優先課題として取る組む中央銀行の姿勢を強く示されています。次回の理事会以降も利上げがあるかどうかの判断をする上でトリシェECB総裁の記者会見が注目されます。ユーロ高には、我関せずとの姿勢と読み取れます。それは、米国当局者が強いドルは米国の利益にかなうとの発言に注目しており、この問題について言うことが出来る全てであるとのコメントに象徴されています。欧州と米国の強調体制が揃っていないように思えてなりません。また、ECBと欧州各国財務相との間でも協調がとれていないような気もします。

 

 

同じく木曜日に米国で6月の雇用統計が発表されます。前回失業率が5.5%となり金融市場が大きく反応しました。非農業部門雇用者数も引き続き前月比でマイナスの雇用環境が続き悪そうです。FOMCでは雇用統計の数字が重視されると言うことですので、注目しましょう。

 

 

為替市場ではユーロ/ドルが相場の牽引車的な役割を果たしますので著目しましょう。米国市場では信用収縮問題が蔓延し、株式市場が更に下落し、資金が原油、穀物、金といった市場に流れるようですと、ユーロ/ドルで更なるユーロ高/ドル安が見られそうです。ECBが利上げに踏み切るようですから、米欧の金利差が政策金利ベースで2.25%にまで拡大することが予想されます。1.6000の重要な節目を狙う動きになるか注目しましょう。

 

 

ユーロ/ドルでのドル安は、ドル/円でもドル安に反応しそうです。シカゴ先物市場では、円のポジションが先週円ショート(売り持ち)に転換しました。しかし、週後半には、損切り取引をしたようで、ドル/円でのドル急落へと反応しました。利上げ観測が後退し、米国のファンダメンタルズに目が向う傾向でドル安が進行する傾向です。そろそろ米金融当局者からの「口先介入」が出てきそうです。注意しましょう。

 

 

シカゴ(CME)情報:6月24日現在

円 ネットショート 12,747枚(ネットショートに転換 ショート18,604枚増)、ユーロ ネットロング 1,432枚(ロングの転換 ロング10,722枚増)、ポンド ネットロング 12,843枚(-18,405枚)、スイスフラン ネットショート 2,401枚(-6,513枚)、オージー(豪ドル)ネットロング 49,382枚(+12,392枚)、キューウィー(NZD)ネットロング 2,650枚(+1,054枚)

 

実に興味深いポジション状態です。円がネットショートに今年初めて転換しました。ヘッジファンドは、ドル高をFOMC終了時点では予測していたようです。しかし、市場環境がその後急変し、ポジションを反対にしたようです。従って、ドル/円が損切りのドル売りに欧米市場で変りました。納得の展開です。ユーロのロングに転換しました。しかし、ほとんどゼロのポジションでした。恐らくロングが増えていると読めます。ポンドのショートが減っています。金融引き締め姿勢のイングランド銀行の姿勢が見えてきます。その他では、オージーのポジションが引き続きロングポジションで増えています。一番分かりやすい通貨ポジションと言えます。ヘッジファンドの収益源はオージーロングポジションと言えます。

 

それでは、今週も頑張りましょう。

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

おはようございます。

 

サウジアラビアで日曜日に主要な産油国と原油国に間で緊急閣僚会議が開催され、サウジアラビアが2009年末まで生産能力を最大1.5倍に増産すると発表しました。即効性があるとも思えない内容です。高騰要因での産油国と消費国が対立しておりサプライズとなる声明には程遠いようです。ただ、中長期的には原油価格高騰の重石となりそうです。

 

 

FOMC(米連邦公開市場委員会)に注目が集ります。バーナンキFRB(米連邦準備理事会)議長は6月9日の講演で、景気後退リスクが過去1ヶ月で大幅に後退したとして、今後はドル安がもたらすエネルギー価格高騰を中心としたインフレリスク抑制に重点を置く金融スタンスを示しました。金融市場は利上げの時期は近いとして、金利上昇を見越した市場環境になりました。しかし、FRBは欧米主要メディアに情報を流し、利上げ観測を打ち消す記事を書かせました。これで、一転、金利市場は調整局面に入り、米国株式市場は大幅に下落しました。重要なチャートポイントの12,000ドルを割ってきています。予想は現行の2.00%の据え置き観測です。記者会見で景気後退リスクかインフレリスクのどちらに比重を置いた金融政策を今後とってゆくのか注目されます。

 

 

ユーロ圏では、ECB(欧州中央銀行)は引き続きインフレリスク抑制に重点を置く金融スタンスを継続しそうです。それはEU(欧州連合)首脳会議でも確認されました。ユーロ圏5月の消費者物価指数は3.7%(前年比)ですが、スペインのように4%を大幅に超える国もあるようです。次の定例理事会で小幅の利上げ(0.25%)で終るかどうかを見極めないといけません。ECBのメンバーはそれぞれの国の経済最優先で金融政策を主張します。複合経済体をまとめてゆく難しさを露呈しています。このように考えてゆくとユーロ圏の金利相場は下がる気配どころか、やはり上がる方向としばらくは見てよいと思います。米欧の金利差は拡大方向に進むのではと思われます。つまり、ユーロ高はしばらく続くと見てよいのではと思われます。ユーロ/ドルで1.5700を超えてきたら1.6000が視界に入ってきます。

 

 

オージー(豪ドル)/ドルは再びブルトレンド(強気)に入っているようです。ドル高観測と5月新規雇用者数がマイナスとなったことで調整局面を迎えていましたが、オーストラリア準備銀行が引き締め基調の金融スタンスをとることが確認されました。シカゴ先物市場の豪ドルポジションは引き続きロング・ポジション(買い持ち)を維持しています。改めて一番分かりやすい通貨と言えます。オージー(豪ドル)/ドルのポジションだけでなく、オージー(豪ドル)/円のポジションでもブルトレンドを形成しています。オージー(豪ドル)/ドルで再び重要なチャートポイントの0.9600を目指す勢いがあります。

 

 

ドル/円は、ドル高が一服する中で、FOMCのスタンス確認でもう一段の調整局面が予想されます。株価、原油動向を見ながらの局面が続きますが、最近の悪い米国の経済指標に対して大きくドル売りになっていないことが気になります。市場参加者はドル売りに一方的に傾けることにも疑問符を投げかけています。106.00近辺に下がる局面ではドルを拾っても良いのではと思います。

 

 

シカゴ(CME)情報:6月17日現在

円 ネットロング 5,857枚(前週比-1,859枚)、ユーロ ネットショート 9,290枚(+1,750枚)、ポンド ネットショート 31,248枚(+10,197枚)、スイスフラン ネットショート 8,914枚(+5,182枚)、オージー(豪ドル)ネットロング 36,987枚(-10,510枚)、キューウィー(NZD)ネットロング 9,240枚(+763枚)

 

ドル/円は引き続き利食いを入れているようです。ポジションが少なくなっていますから、相場観が出来上がっていないようです。ユーロ/ドルは一旦ユーロショートが増えているところがありますが、週後半のユーロ高で損切りを余儀なくされたようです。ユーロ/ドルの相場観も出来上がっていないようです。ユーロ金利高は固まりつつありますが、ドルの金利見通しがはっきりしません。ポンドはショートが増えていますが、週後半の動きを読むと損切りが相当でたような動き方を見せていたようです。金融当局と実体経済のギャップを感じます。本当に分からない相場です。オージー(豪ドル)は一旦利食い後、0.9600の動きを感じ、ポジションロングが現時点で戻っていると思います。

 

 

それでは、今週も頑張りましょう。

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

おはようございます。

 

今週はドルが強いようです。

 

先週金曜日と土曜日に日米欧の主要8カ国財務相会合が開催され「強いドル」容認姿勢を採択して閉幕しました。投機資金が原油高を演出しているのと欧州の見解に対して、中国・インドの実需の増加が主たる原因とする米国の見解に違いはあるものの、原油高からドル安になっているところでは一致しているようです。中央銀行総裁が出席されていない状況で為替問題を共同声明に組み込めない状況で、米ポールソン財務長官は各国財務相と精力的にドル高支援を訴えたようです。日米ではいち早く為替安定で協調を取り付け、独・仏の財務相からは、「ドル高/ユーロ安」支持を説得したようです。原油高からインフレ懸念を引き起こし、それがドル安に至っているとの認識を共有し確認したことは大きいと思います。

 

 

今週はドル高が基本と思います。但し、米国ファンダメンタルズを再度確認したいとの市場参加者の雰囲気があります。信用収縮問題は依然くすぶっています。今週のリーマン・ブラザースを始めとする米金融機関の決算発表は注目です。首脳陣が辞任し、新たな損失を計上するようですとドルの売られる局面が見られます。また、米第二四半期GDP(国内総生産)がマイナス成長と予想される中で、5月の住宅着工件数の発表、各地区連銀6月の景況感指数の発表に注目しましょう。

 

 

欧州ではアイルランドが欧州連合(EU)の新基本条約「リスボン条約」の批准が否決されたことも、心理的にユーロ売りにつながります。欧州圏の弱点をさらけ出した形となりました。月曜日にはユーロ圏5月の消費者物価指数が発表されます。予想は3.6%(前年比)と高水準です。これでは目標インフレ率の2%に程遠く、73日開催予定のECB(欧州中央銀行)の定例理事会で現行4.00%の政策金利を0.25%引き上げることが予想されている。ただ、一回限りの利上げと予想されていますから、ユーロ買いは限定されると思います。反対に米国ではシカゴ先物市場では年末までに0.25%の利上げが3回実施する確立を織り込んでいます。年末の政策金利は、ユーロで4.25%(現在4.00%, ドルで2.75%(現在2.00%)と縮小傾向が鮮明となります。ユーロ/ドルは消費者物価指数の数字が高い数字が出ても、ユーロ買いは新たなユーロ売りの注文で頭が抑えられます。逆に落ち着いた数字であれはユーロ売りが加速します。

 

 

日本では金曜日の日本銀行の金融政策決定会合で政策金利0.50%と、景気刺激を行ないつつ、インフレ懸念という課題と取り組まなければならない難局を迎えています。日本の第二四半期GDPがマイナス成長との観測があります。金利は当面0.25%と低金利のままです。ドル/円では乱高下があるものの、引き続きドル高トレンドを予想します。

 

 

豪ドルは経済指標がまだら模様の中、金融引き締め型の金融政策を継続するようで、豪ドルの下値は拾って良いのではと思います。ドルの買い戻しが強い中、豪ドル/ドルよりもむしろ豪ドル/円での方がお勧めのようです。

 

 

シカゴ(CME)筋情報:

円 ネットロング 7,716(前週比-15,649)、ユーロ ネットショート 7,540枚(-6,914枚)、ポンド ネットショート 21,051枚(-7,977枚)、スイスフラン ネット

ショート 3,732枚(-3,539枚)、オージー(豪ドル)ネットロング 47,497枚(-5,810枚)、キューウィー(ニュージーランドドル)ネットロング 3,200枚(-3,128枚)

 

シカゴのヘッジファンド筋は全てのポジションを縮小しています。6月末の決算がきになるのか。ドル/円でのロングの縮小が著しい。107円台にドル高トレンドの中、利食いを入れているようです。107109円台でのコストを年初以来保持していましたから、流石に利食いをいれる。ユーロは先週大きく振れました。トリシェECB総裁の利上げ発言でユーロ高にふれたものの、ポールソン米財務長官が「為替介入」の話しを持ち出し、ブッシュ大統領は、バーナンキ議長と共同歩調をとっていることで、現在はもっとユーロショートが増えていると推測される。オージーのポジション縮小が鮮明です。ドル売りの流れの中、新規雇用者数がマーナスと悪材料が出ています。スティーブンスRBA総裁が金融引き締めスタンス継続を表明していますが、ドル高テーマが市場を支配しそうで、利食いが続きそうだ。

 

それでは、今週も市場と仲良く対話しましょう。

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

おはようございます。

 

バーナンキFRB議長の講演が日本時間の午前中にありました。「最近のエネルギー価格急騰でインフレの上向きを期待するリスクが高まった。」としてインフレ抑制が最重要課題だと再確認をされました。為替市場はドルの買い戻しに走ったようです。「過去1ヶ月程度で景気が大幅下落局面入りしたリスクは後退した。」とも語られ、信用収縮不安が後退してきて、さあこれからはインフレ対策だと語られた。ドル/円が日本要因は昨今ほとんど無視される傾向があり、米国要因に敏感に反応します。週末を挟んで市場参加者が冷静になっていたのか月曜日にはドルが底堅い動きになっており、やはりドルは買いだとの判断は働いたようだ。そして米金融当局の発言で疑心が確信へと変った。

 

バーナンキ議長の講演の前にポールソン米財務長官がCNBCのインタビューを受けられたようで、「為替介入を実施する可能性を排除しない。」と発言され、米国の強い意思を示した。通常財務長官は「強いドルは米国の利益に叶う。」との表現に留めています。それが「為替介入(intervention)」という、為替市場にインパクトを与える表現を使い驚かせました。また、ニューヨーク連邦銀行ガイトナー総裁の講演の中で「ドルの動向を注視する。(paying very close attention)」とこちらも牽制球を投げています。金相場は現在890ドル台(1オンス)となり、投機マネーが再びドルに回帰することを鮮明にしています。原油相場の暫くは調整局面のようだ。原油相場に関しては、OPEC議長が「原油供給は十分あり、ドル安とイランを巡る緊張が相場を押し上げている。投機マネーがなければ70ドル位になる。」と発言、投機マネーを牽制している。

 

米国当局は欧州当局者と連携は取れているのであろうか。トリシェECB(欧州中央銀行)総裁はタカ派で利上げを示唆しました。ただ、米国当局者の強いドルを望む路線に対しては敬意を表しています。ECBの強いインフレ抑制の姿勢を見ると投機家の心理までは読んでいないようです。ヘッジファンドを中心として、ここの所のユーロ/ドルの相場変動で大きく損失を被っているように推測します。

 

ドル/円は昨日から時間線で見ると9時間の移動平均線を下限に上がっているようです。現在106.38です。ドルブルトレンドが形成されており、慎重に行きたいものです。ユーロ/ドルでは、米当局者の「intervention」や間接的ながらインフレ抑制にはドル安は好ましくないとの発言で、トリシェ総裁発言の効果を打ち消しています。欧州域内のインフレ抑制に為替変動は余り影響を及ぼさないようのも思える。ユーロ/ドルは中立の立場を取りたい。

 

それでは、Have a nice day!

上記見通しは、見解に過ぎず、相場展開を保証するものではありません。最終的な投資決定は、投資家ご自身の判断で行われますようお願いします。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/15 ヨーロッパカラー]
[05/16 FXランキングサイト]
[10/11 辻 秀雄]
[09/01 koko]
[08/28 tani]
最新TB
プロフィール
HN:
水谷 文雄
年齢:
71
性別:
男性
誕生日:
1953/03/09
職業:
スペイン研究家
趣味:
旅行、陶芸、料理
自己紹介:
スイス銀行(現UBS)などで、為替、金利ディーラーとして20年以上のキャリアを歩む。
国際金融市場をやさしく解説して、為替の世界のおもしろさを皆さんに広めたいと意気込んでいます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

本サイトに記載・掲載されている内容の著作権は、原則として株式会社FXBB、およびその他情報提供者に帰属します。
著作権法により、株式会社FXBBおよびその他情報提供者等に無断で転用、複製等することを禁じます。